アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

povo2.0にしてみた

いきなりだが、povo2.0にしてみた。 理由は、もう使っている友達に紹介してもらうと、紹介した人もされた人にもいくばくかのデータ通信容量がプレゼントされるキャンペーンを見つけたからだ。 povo.jp キャンペーンが終わってから見た方には申し訳ない。 ず…

きなこあげぱん最強説

きなこあげぱん!!!!! 星形のチーズやいろいろ具財が入った納豆 チーズデザート!! かなあ。 Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 by Oisix(オイシックス)

BlogとVlogについて

やってみたいと見切り発車で始めてしまったBlogとVlogだが、現在Vlogは開店休業中だ。 何故か。忙しいからだ。現代社会人は忙しいのだ。うぬ。 具体的に下記に書き出してみよう。 過去の理由(1~6月) ・繁忙期だった ・試験勉強すら手につかなかった ・気…

一度断捨離したのであまりないかも知れない

今週のお題「本棚の中身」 数年前に引越をした時に、ある程度の断捨離をした。 その時、だいぶ漫画や小説の類を断捨離した。小さな段ボールではあったが10箱以上はあったと思う。 私は高校の頃から小遣いのほとんどを本に注ぎ込んできた。 いわゆるライトノ…

衣替えという儀式を撤廃して数年経つ

今週のお題「夏物出し」 大仰に書いたが、「衣替え」をやめて、洋服を通年で出せるような状態にしてしばらく経っている。 以前はせっせと夏服を出したり冬服を洗濯してしまったりしていたが、夏にこそ着たい羽織ものを冬物と一緒にしまってしまったり、冬場…

田舎暮らしならでは

今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物は、まず間違いなく車だ。 現金で買ったものの1番も、ローンで買った物の1番も、車だ。自家用車だ。 現金で買った車は、ダイハツのムーブラテだった。 当時の新色、シャンパンゴールドの軽自動車だ…

ロジクール MX ANYWHERE 3 を発掘した

正確には、 ロジクール MX ANYWHERE 3 ワイヤレス モバイルマウス MX1700PG Unifying Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 ワイヤレスマウス 無線 マウス windows mac chrome iPad OS MX1700 ペイルグレイ 国内正規品 を発掘した。 だからたぶん、この…

闇の魔女みたいな部屋にしたくてアパートを借りた

今週のお題「わたしの部屋」 数年前、1Kの新築アパートを借りた。 家具類を一から全部そろえてみた。 本当は、闇の魔女みたいな真っ黒いゴシックな部屋にしたかったのだが、叶わなかった。 家具を拘って揃えるのはかなりの予算が必要だったからだ。 床だけは…

iPhone SE3を買った

買った。 明日は、母の誕生日です。 81歳でiPhoneデビューします。 ちなみにiPadとApple Watchは弟のお下がりでデビュー済みです。 …ちょっとは使わせてもらおうと思うw ちなみに弟と半分ずつ出しました。 らくらくスマホの電池が限界に来ていたので、喜んで…

ベイブレード

ベイブレードの思い出は個人的にはない。 何故なら、ベーゴマの終焉を見届けた世代だからだ。 ベイブレードは、昭和のあそびとして収束していっていたベーゴマが、平成に慣れた世紀末に何だかカッコいい進化を遂げてタカラ(現在のタカラトミー)から発売され…

もはや欲しいものリスト① AKASO Brave4 アクションカメラ 4K 20MP WiFi搭載 手振れ補正

AKASO Brave4 アクションカメラ 4K 20MP WiFi搭載 手振れ補正 スポツカメラ 30M水中カメラ リモコン付き 5Xズーム アクセサリー豊富 バイク/自転車/車に取り付け可能 ウェアラブルカメラ AKASO Amazon もはや欲しいものリストを作れるぐらいに物欲が高まって…

2つのノートPCスタンドを比較してみる

今週のお題「デスクまわり」 お題もういっちょ。 実は、BoYataのノートPCスタンドも持っている。 BoYata ノートパソコン スタンド ミニ スタンド PCスタンド パソコンスタンド タブレットスタンド 無段階高さ調整 人間工学 姿勢改善 腰痛/猫背解消 滑り止め…

カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージー ゴールド&グリーンキウイMix を毎日飲む母のために

お題「これ買いました」 アマゾナイザーアヤノっちですこんにちは(?) 今回は備忘録。 親が、これをほぼ毎日飲んでいる。 カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージー ゴールド&グリーンキウイMix 330ml×12本 野菜生活 Amazon しかし、このシリーズ、…

いよいよウェブカメラとヘッドセットが必要になってきた

今週のお題「デスクまわり」 いよいよ仕事でウェブカメラとヘッドセットが必要になって来た。 コロナ禍でテレワークが日常になっている諸兄には今更かもしれないが、事務職であるのに、私の仕事は対面でなければならないことが多い。 対面しないで出来るツー…

形から入るスタイル

今週のお題「買いそろえたもの」 ユーキャン行政書士合格指導講座一式 プラスアルファ 最近買い揃えたものといえば、行政書士試験勉強用のテキスト類か。 ユーキャンで揃えた。 はっきり言って、テキストはボロボロになるまで読み込まないと、このテキスト類…

収集癖があった

今週のお題「わたしのコレクション」 収集癖があった。 小学生の頃、収集する趣味というもので、「切手収集」という趣味があると知った。 切手を集めて何かいいことがあるのだろうか、と思いつつ、切手専用のファイルというものをお小遣いで入手した。 まず…

記念受験という言葉を知った

今週のお題「試験の思い出」 目下、試験勉強中である。信じられないことに。 何者かになりたくて始めた試験勉強だった。 行政書士試験に初めて挑んだ平成28年、ろくに勉強が出来なくて、勉強期間ほぼ1ヶ月で試験に挑んだ。そら58点しか取れんわw びっくりの…

手作りのジャンプ台で

今週のお題「冬のスポーツ」 ウィンタースポーツ唯一の経験はミニスキーとソリである。2つじゃないかというツッコミはなしだ。 私の幼少期の話だ。 家の目の前は坂道だった。 斜面に家々が立ち並ぶ、古い住宅地だった。 道路は、斜面の下方に横の道路があり…

基本的に喪失は受け入れるし新しいものを取り入れるスタイル

今週のお題「復活してほしいもの」 本当に大事なものを失っていないだけかも知れないけれど、 基本的に喪失は受け入れるし、新しいものを受け入れるスタイルなので、 アレ復活して欲しいなあという欲望よりも、こういうの出来て欲しいなあという欲望の方が大…

大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法

大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法 というのを買った。 大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法 作者:棚田 健大郎 ダイヤモンド社 Amazon YouTubeチャンネル「棚田行政書士の不動産大学」でおなじみ、棚田健大郎さんの初著書だ。 最近、YouTuberが…

体力と精神力

今週のお題「自分に贈りたいもの」 自分に贈りたいものは物的には特にない。 何故なら、お気楽独身貴族だから 欲しいものは自分で調節して買っている。 こうしてガジェットにも恵まれている。 強いて言えば、強靭な体力とか精神力か。 もっと体力があったら…

スタンディングデスクの代わりに

スタンディングデスク流行りである。 私も導入してみたいと思ったが、値段を見てびっくり。電動昇降のものを見たが、3万も5万も、もっとするじゃないか。 現在のデスクをニトリで10,000円台で揃えたので、非現実的な金額に見えた。しかも我が街にはニトリ…

節分の呪文

今週のお題「鬼」 鬼といえば、ここ10年擦りまくっているネタがある。 Facebookで数年擦り、Twitterにも書いた事がある。 披露しよう。 おんだいごぐさましーおんだいごぐさましー みぎがらもひだりがらも いいみみばりきかせでけらっせん 方言である。 漢字…

今週のお題「現時点での今年の漢字」 現時点では完全に「落」である。 賃管である。 さらりとネタにして過ぎたこととしているが、一月として大きな出来事だった。 まさか50点満点で40点が合格になるとは思わなかったし、改めて姑息な勉強方法より正統派勉強…

Googleに頼っている

今週のお題「手帳」 手帳。 もう持っていない。 Googleカレンダーがないとアウトなレベルで使っている。 1番は病院だ。 病院って予約日時を必ず忘れる。 それで、一ヶ所歯医者が出禁になったw だって忘れるんだもん!!! 今は別の歯医者で仲良くやっていま…

賃管落ちました

賃管受けるよから早1ヶ月半。 1/7に合格発表があった。 【Vlog】賃貸不動産経営管理士試験の結果とiPad mini6ゼリースクロールの話とか - YouTube まあ詳しくはこれ見て タイトル通り落ちました。 敗因は、勉強不足と勉強不足です。明らかに勉強時間が足り…

すぎやまこういち先生

特別お題「わたしの推し」 かつて、手塚治虫先生のファンが、手塚先生が亡くなった時に「これでこれ以上手塚先生コレクションを集めなくていい」と言ったとか言わなかったとか。 しかし、すぎやまこういち先生が亡くなっても、そういう気持ちにはなれなかっ…

実家…

今週のお題「わたしの実家」 実家は、1度引越をしている。 ここでは、私が11歳まで過ごした実家について書こうと思う。 その家は、貸家だったと思う。 築年は私が記憶があるうちでもとても古く、想像するに昭和2-30年代の家だったと思う。 灰色に変色した板…

はかどる神iPad 単行本 を買った

はかどる神iPad 単行本 を買った。 はかどる神iPad 作者:平岡雄太 マガジンハウス Amazon ☆3つというところ。 可もなく不可もなくではなく、ファンブックとしてよき、という感想。 優等生のような本だと思った。 ただ、全部が平均的に紹介されており、もっ…

フリーランスに憧れたこともあったが

私は一応会社員である。 他の会社員をやっている人よりは自由にやっていると思うが、会社員である以上、少なくとも会社の営業に従事しなければならない。半分家族経営の小さな零細企業だ。 若い頃は小説家になりたくて、いろんなことをしてみた。ただ、あの…