アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

SONY マイク ECM-MS907

こんにちは、アヤノっちです。

3日さぼりました。

まさに三日坊主。

 

今日のガジェットはこれ。

f:id:ayano-tb:20200822230039j:plain

SONY ECM-MS907

古いマイクです。

購入はたぶん先日のMDプレイヤーの後で2005年ぐらいだと思います。

市内の電気屋さんで買った記憶があります。

プラグは3.5mm端子で、MDに差して使っていたのですが、後に購入するハンディカムにも使用出来て、便利に使っています。

今日も使ってきました。ただもう古くて、先端のスポンジがほつれています。

なんかノイズが入っていたので、そろそろ寿命かもしれません。

ハンディカムも寿命が近そうです。10年以上使っているしなあ。

 

用途は主に楽団の演奏を録音するためです。

MDが下火になってくるまでは使っていました。

最近録音したものにはホワイトノイズが多くてがっかりしたのですが、買ったころはしなかったと思います。

Rolandエディロールを買うまではこれで頑張っていました。

 

f:id:ayano-tb:20200822230055j:plain

ねじ穴にアダプターが・・・

一時期三脚も探しまくって、カメラの三脚とマイクスタンドを買いました。

そのカメラの三脚に一緒に付けたくて、こういうねじも買いました。

f:id:ayano-tb:20200822231446j:plain

これがやりたかった。今日のVlogのセッティング。

ねじのことなんて全然わからず、Amazonで買っては失敗し買っては失敗しを繰り返し、このねじに辿り着いたのでした。

 

新しい機材がいっぱい出ていて誘惑されていますが、まだまだ若いもんにはまけんぞ、と老体にムチを打って頑張っているマイクちゃんなのでした。

 

あら、じゃあ次はこのビデオカメラを紹介しましょうか?

ではでは今晩はこの辺で~。