アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

SONY HANDYCAM HDR-PJ390

みなさんこんばんは、アヤノっちです。

SONY祭りが続きます。

今日はソニーのハンディカム、HDR-PJ390です。

ビデオカメラです。

f:id:ayano-tb:20200823235000j:plain

SONY HANDYCAM HDR-PJ390

2013年7月24日にケーズデンキで買いました。

記録残してるのすごくね?(自画自賛

流行り始めていたプロジェクターがついているモデルです。8万ぐらいしました。

f:id:ayano-tb:20200823235503p:plain

箱の写真が出てきました。プロジェクターピカー。

用途はもちろん楽団の練習や本番を撮影するためでした。

これで自分たちの演奏会を撮影し、せっせとDVDを作っていました。

そういうの担当だった団員が辞めてしまい、やむにやまれずの購入だったと思います。

 

f:id:ayano-tb:20200823235019j:plain

写真も撮れる

昔、父親が持っていたビデオカメラがあったのですが、アナログだったかデジタルだったかも忘れるぐらい昔で、それよりも、旅行に持って行った父が、しょっぱなの電車の中に忘れたらしく、旅行に行った父親よりも一足早く帰宅したという(笑)

会社のたなばんを押したシールをカメラに張り付けていたので、良い人に拾われて、どこかの駅から送られて来たのでした。

そんな体験から、普段はこのハンディカムにも私の名前とケータイ番号を書いたシールを張り付けています(笑)

 

f:id:ayano-tb:20200823235028j:plain

モニターを開けた様子

ここにいろんなスイッチや差込口があります。

ここにマイクを差すと、モニターが閉まらないという弱点があります。

モニターを閉めると電源が切れるので、ちょっと不便です。

あと、マイクをつけておくアダプターがないので、別の方法でマイクを取り付けていました。

f:id:ayano-tb:20200822231446j:plain

これですね(昨日も見たやつ)

正直、正面のマイクで十分な音質です。

が、最近は古くなったせいか、何やら内臓のHDDのキュルキュル音が録音されていて、そろそろ寿命かなあと思っています。

そんなにぽんぽん買えないので、もうちょっと持ってほしいです。

でも壊れたらZV-1を買っちゃう口実ができ・・・

 

ごほんごほん。

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとうございました。