アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

FIFINE T669 USBマイクセット

みなさんこんにちは、アヤノっちです。

今日は、コンデンサーマイクのご紹介です。

 前々回の記事のゼンハイザーのマイクは、ダイナミックマイクというものでした。

SENNHEISER e935 ダイナミックマイク - アヤノっちの田舎暮らしBlog

 

 

今回は、コンデンサーマイクです。

 

私は吹奏楽をやっているので、どちらかというとクラシック寄りの楽曲が多いのですが、クラシック系はコンデンサーマイクの方が良いような気がして(いろいろ情報を集めた結果)最初はコンデンサーマイクを探していました。

 

マイクには、コンデンサーマイクダイナミックマイクの他にも区分けがありまして、このマイクは、USBケーブルでPCと直接つないで録音が出来るタイプです。

先日買ったゼンハイザーのマイクはXLRケーブルというものでマイクとオーディオインターフェイスという機械を繋ぎ、オーディオインターフェースからPCにUSBケーブルをつなぎます。

f:id:ayano-tb:20200905203813j:plain

見えにくいけどマイクの下からケーブルが出ている

USBマイクは、録音の他に、PS4などのゲーム内でボイスチャットをしたりとか、最近のテレワークでの音声やり取りの際により良い音質で通話したいとか、使用用途は様々です。

このセットは、7,899円で購入しました。

マイクアーム、USBケーブル、ショックマウント、ポップガード、風防が付いてこのお値段はオトク!

マイクアームはもっと長い方が使いやすいみたいですが、とりあえず使うには充分な長さです。

クランプで軸受け?を取り付け、アームの軸を差して使います。

f:id:ayano-tb:20200905204049j:plain

こんな。

そしたら、なんと、ものぐさのために買ったタブレットスタンドの台座と互換性がありました!

f:id:ayano-tb:20200905204211j:plain

こういうやつを持っている

f:id:ayano-tb:20200905204316j:plain

ここで交換可能!

ちなみにこのタブレットスタンドはこれです。
 

 スマホにも使えて、寝ながらいい位置にタブレットを配置出来て便利ですよ!!



 

と、ちょっと脱線しましたが、様々な思考錯誤を動画にしたものが、これです。


【開封】Amazonで激安だったUSBマイクセットを買ってみた【FIFINE T669】

 

このタイトル、ほぼ初めてちゃんとした(?)サムネイルを作ってみたので、何だか煽りくさいですが、よく調べたら値上げはしてないみたいです・・・

ただ、意気揚々と買った事は間違いないです(笑)

 

iPadの内臓マイクとの録音比べもしておりますので、ぜひヘッドホンか良いスピーカーで聴き比べてみてください。

それでは、最後まで読んで下さいましてありがとうございました。