アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

新生活はしばらく訪れていない

お題「#新生活が捗る逸品」

 

 

 新生活かどうか分からないけれど、これは、結構オススメマスク。

個装になっているマスクです。

鼻のところとマウスの真ん中にワイヤーが入っていて、息がしやすいし、息を吸った時にマスクが顔に張り付きにくい(張り付かないとは言わない)。

マチュア管楽器奏者なので、ブレス(息を吸う)のを急激にする時があります。

何もしていない時も、スウウウウ!と息を思いっきり吸い込みたくなる時ってないですか? ないか? ないですか。

 

私はあります。

 

だいたい、無意識で息を止めている時に酸素が足りなくなって、スウウウウ!っと吸うわけですが(駄洒落じゃない)、安いマスクだと、マスクの顔側に呼気により水滴がたまってしまってマスクがフィルターの役割を行わなくなり、結果、吸い込んだ空気をマスクの表面を通りにくくなってマスクの周辺から息が吸い込まれ、マスク内が真空みたいになって窒息しそうになります。

 

マスクがあまり好きじゃなかった私も、このコロナ禍でだいぶマスクには造詣が深くなりました。

 

で、このマスクは全然そういうのがならないわけではないけれど、ワイヤーのおかげで口元に空間が出来て、結露も付きにくいし息も通りやすいし窒息もしにくいというわけです。

 

たまにうまくいかないこともあるけれど、マスクなんて使い捨てなのだから、じゃんじゃん使っていきましょう。

コロナや、他の飛沫感染の病気になるよりましです。

 

思えば、去年の今頃はせっせとマスクを縫って作ったりしていましたよね。

こういう不織布マスクは入手困難でした。

仕事でお付き合いのある関東方面の方々に「え、そちらもないの?!」なんて何度も言われました。何で都会にないのに田舎にあると思ったのか分かりませんが。

確かに田舎は、流行は2年遅れでやってきます。お店関係なんてそうですよね。タピオカはこっちに来ないうちに廃れたのではないでしょうか。結局最旬で入手出来るお店はコンビニです。全国チェーン万歳。

 

コロナは2年とはいきませんでした。仕方ないです。コロナは無料で浸出出来ます。お店屋さんは出店計画とかないと田舎まで来ることが出来ないですからね。

 

マスクは潤沢にお店屋さんに並ぶようになりました。よかったよかった。

でも、なかなか店頭でお好みのマスクが買えなかったりして、こうしてまたAmazon様のお世話になっているのでした。