アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

Fitbit versa2 のBluetoothが繋がらない①

愛用のFitbit  versa2 のBluetoothが繋がらなくなって半月ぐらいが経ったようだ。

f:id:ayano-tb:20210518134617j:image

ようだ、というのは、Versa2が受信するリマインダーが5月1日でストップしていたからだ。そういえばGWからこっち、電話の着信時にVersa2が反応しなくなった。

 

Versa2は、前機種Versaを愛用していたところ、いきなり画面が点かなくなってしまい、焦って買ったものだった。

2が出たのは知っていたが、まだ壊れていないからとスルーしようとした矢先の出来事だった。Versaは買って1年半だった。Fitbitのコミュニティで報告すると、みんなに「壊れるのが早い」と言われた。

 

Versa2の開封動画はこれ。


www.youtube.com

 

私は、時々心拍数がぐーんと上がるのが怖くて(運動不足が原因らしい)、心拍数を記録出来る腕時計型のデバイスをいくつか使ってきた。Versaは、防水で入浴中も外さず使えたので、安心して毎日腕を湯舟に入れたまま入浴していたので、浸水したのかもしれない。何しろ、入浴中に心拍数が160ぐらいまであがったりするのだ。

 

最近は、良い医師に巡り合って検査してもらい、異常はないが気になるなら心拍数を抑えるお薬をあげる、ということで薬をだしてもらうことになり、そこまで神経質に心拍数をチェックしなくなった。

 

が、Versa2は何も心拍数だけのチェックに使っているものではない。

びびるのが、生理周期のカレンダーの性能の良さだ。

別に生理不順と言う訳ではないが、女性なら生理の日程なんて数日のズレなんてざらにあるだろう。カレンダー通りぴったり来るなんてなかなかないと思う。

が、このカレンダー、数か月使い続けていると、ぴったり合ってくるのだ。こわい。びびる。私の周期が安定しすぎているのかな?と勘違いするぐらい。おかげでいろんな予定を見るのにとても便利だ(体調悪そうでも強行突破しちゃうときもあるけど)。

何かの予定は何もないけど(笑)それでも、持ち物が増える1週間を予測出来てぴったり合うっていうのだけでも便利なのだ。

 

それから、体重管理。管理されていないという噂もあるが、体重計から体重や体脂肪率やらのデータが体重計のアプリに送られてきて、それをFitbitに同期してくれているのだ。

 

もう一つは睡眠時間。

アヤノっちはいつ寝ているのか?としてTwitter界隈ではあきれられているのだが、最近は1~7時はだいたいちゃんと寝ているようになっていると思われているはず(ん?)

睡眠時間をチェックしてくれているので、いつ寝落ちしたかもわかるようになっている。

f:id:ayano-tb:20210519120538p:plain

GWを最後に記録は途切れている…

GW中の就寝時間は置いといて、ここから先の記録がない。

ちょっとこれは困っている。

 

が、Fitbit先生は、今までもつながらない案件はたくさんあった。

大体アプリを消してもう一回インストールするとついたり、そもそも論でVersaからVersa2に買い替えたら格段につながりやすくなった。

そして、最近、あちこちのブロガーさんを読んで辿り着いたのは、

 

iPhone12ProMaxのBluetooth5.0に、Versa2が対応していないから。

 

というWordだった。。。

 

まって、私、またこの、1年半しか経っていないVersa2を買い替えないといけないの?

たまたままた1年半だけど、スマートウォッチを1年半ごとに買い替えるってつらみだよ?

今回はガジェット本体の方は全然なんともなく、元気に私の心拍数を表示してくれている。ただ、Bluetoothがつながっていないので、iPhoneには表示がされない。

iPhoneBluetooth設定にあったVersa2は、未接続と表示されていたが、別のところでぐぐった「一度BluetoothのリストからVersa2を削除して再接続する」というのを試すべく削除したら、そもそも再接続のところに名前が出なくなったのだ。

は?

と言う訳で、今、古いスマホを引っ張り出し、そこに再びFitbitのアプリを入れなおそうかとしているところである。

 

この顛末は検証後にまたブログに書いていきます。

 

f:id:ayano-tb:20210519123504j:plain

庭の藤の花がそろそろ散って来たかも