アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

Fitbit versa2 のBluetoothが繋がらない②

Versa2のBluetoothが繋がらない。

繋がらないのだ。

 

経緯を説明しよう。

Versa2を買ったのは2019年12月14日だった(Amazonにて) 

いまリンクを確認したら、私が購入した金額の半額で売られていた。

最新機種に触れる代償は大きい。

 

入手した愛用してきたVersa2だが、GWからBluetoothの繋がりが怪しくなってきた。

しかし、Versa2は平常時でも度々Bluetoothが途切れることがよくあった。

まだすぐに戻るだろう、とたかを括っていたら、もう2週間である。

 

ググると、私のiPhone12 Pro Maxは多分最新のBluetooth5というやつで、

それがVersa2のBluetoothのヴァージョンが古いので合わないというやつらしい。

 

だったら、前期種のXPERIA Compactなら繋がるのではないかな?

f:id:ayano-tb:20210521105215p:plain

 

しかし、Bluetoothの画面には出てこない、私のVersa2の名前は出てこない。

 

ダメ元で、もう一度Fitbitをインストールしてみよう。

が、XPERIA Compact、iPhone12 Pro Maxが来てからは第一線を退き、主にYouTubeの動画撮影に使用している。

動画を録画しまくっているので(主に長いドライブ動画)容量は既にパンパンだ。更に、要らないアプリを消して運用していたので、内蔵メモリにFitbitを再インストールする余裕がない。どころか、動画を撮りすぎてシステムの運用に影響が出ている、と警告文が出ている有様。

 

仕方ないから画像を削除しようと、アルバムアプリをひらいて全削除を選択する。

 

私は画像はすべてDropboxに転送して、月ごとやイベントごとにフォルダ分けして、年末に外付けHDDに保存している。Google Photoも使っているので2重バックアップ体制だ。端末から消えても、生データは消えるかもしれないが大した問題ではない。

 

と思っても、貧乏性で心配性なので、端末から消したらDropboxGoogle Photoからも消えてしまったらどうしようとか思っていたりする。

気持ちが伝わったのか、全消去の操作をしても2回ぐらいフリーズして再起動した。

あちこちいじってやっと画像をすべて消すと、22GBぐらいの余裕が出来た。

 

いよいよ、Fitbitを再インストールする。

久しぶりのGoogle Playの操作だったが、こちらの手間取りをよそに、何事もなかったかのようにインストールは開始する。

まだ半年程度なのに、私もすっかりAppleユーザーになってしまった。

 

おっかなびっくりとFitbitにログインした。

大丈夫、私の名前がちゃんと出ている。

画面を下にスワイプして、Xperia CompactとVersa2を同期する。

 

f:id:ayano-tb:20210520232225j:image

 

音沙汰はない。

なぜなのか。

 

続く。

 

 

今日の賃管。