アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

サドルを買った話

お題「これ買いました」

 

きのうのつづき。

サドルを買いました。

f:id:ayano-tb:20210526223143j:plain

サドル。

は?

 

サドルです。自転車の座るところです。

 

その前に、話せばながくなるのだが、

昨年、ひょんなところから自転車を入手した。

長年、とある場所に放置されていた自転車だった。

近隣の人に確認しまくり、もう放置されてから数年経っているらしいということが分かった。

処分してもいいものだったが、もったいないのでそのままつかわせていただくことにした。

 

ただ、長年放置されていたので、修理をした。

修理が終わった頃にはもう11月になっていた。中高生ならいざ知らず、久々に自転車に乗ってちょっと出かけるのには厳しい季節になっていた。

満を持して春になった(初夏ともいう)ので、先日、ちょっと乗ってみたのだ。

ちなみに、我が家の周りはとても悪路だ。水たまりが掘れて車で走行しても舌を噛みそうである。昔はそうでもなかったんだがなあ。

もちろん自転車でもまあまあ走りにくい。しかし、せっかく暖かくなったので走ってみたかったのだ。

出身中学まで自転車で走ってみた。徒歩10分程度の距離だ。

お尻が痛くなってきた。自転車はスポーツタイプで、久々に自転車に乗る私には厳しいものだった。

とっとと踵を返して帰宅したが、そのあと2日程お尻というか骨盤のサドルに骨が当たったところが痛かった。

これはダメだ。

そのまま放置していたのだが、ふと、サドルだけ売っているのではと思い、真夜中にAmazonをさまよった。

そこで、これをぽちってしまったのだ。

 

 知らなかったのだが、サドルは売っている。

そして、サドルは、自転車につけるためにはサドルが刺さっているパイプごと抜き差しするわけではなく、パイプの上に6角レンチで締める機構があるのだ。

知らなかった。

早速弟の6角レンチを失敬して取り付けてみた。

サドルをひっくり返すと、蜘蛛の巣が盛大に張られており、6角レンチで開けた機構の中にはモヤモヤにつつまれた何かが詰まっていた。私の尻の下で繁殖はしないでほしい。。

とりあえず蜘蛛の巣を取り払い、レンチで締めた。

サドルの交換はあっという間に終わった。

試しに近所を乗り回してみる。

悪路なうえに何故かロングワンピースとスリッパをはいていた私だったが、何とか悪路を乗りこなした。ここが走れればどこでも走れる気がする。

肝心のお尻も全然痛くない。スプリングが効いてギシギシ音がするが、新品だからだろう。

これでその辺を走るのに使えそうだ。

真っ白な自転車は、そのスポーティな躯体に不釣り合いなぐらい大きなサドルを乗せて、私とともに近隣に出没する予定である。

という写真をUpしようと思ったら、なんと今月の写真アップロード枚数の限界をこえてしまったらしい。

なんてこった。

来月からは写真の枚数も気を付けたいところである。

 

ところで、サドルサドル言うたびに、脳内ではこの曲が流れまくりである。


www.youtube.com