アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

ワクチンを打った 1回目

ワクチンを打った。

せっかくなので、レポートを残そうと思う。

私のスペックは以下の通り。

45歳、女性、仕事は軽作業、BMIはギリギリ基礎疾患にかかるかかからないかぐらい。特筆するような持病はない。

 

f:id:ayano-tb:20210717165018j:plain

ファイザーのワクチンはコミナティと言うらしい

かかりつけ医に予約受付をしに行ったら「じゃあ明日どうですか?」と言われた(笑)

え、そんなかんじ?

というわけで、7月某日、1回目のワクチンを打つことになった。

 

何も起きない可能性大だが、とりあえず記録を残す。

 

15時、予約時間。

かかりつけ医に到着した。

梅雨が明けたのかと勘違いするような暑い日。

 

体温を測り、流れるように「ぶだれだ」。

今、待機時間中にこの文を書いている。

何ともない。

暑い日だから暑く感じるが、特に何も起きない。

電波も無事4Gだ。

f:id:ayano-tb:20210715214108p:image

 

1日目 夜になった。

何ともない。

昨日から女子の日だったので、ちょっと怯んだ日程だったが、そちらの不調は若干感じるものの(それは仕方ない)、何ともない。暑さも大丈夫だ。

 

痛みは、針を刺しているんだから痛みはあるが、指でつまんでつねる方が痛いのではというぐらいだった。

しびれもない。

あ、今、打ったところを触ったら痛かった。とはいえ、今朝寝違えた右足首の方が断然痛い。何でそんな事に。

ああ、ちょっと今頭痛がする気がするが、生理痛なだけの気がする。

 

いずれ、夜の時点で大したことはない。

 

1日目 深夜

ちょっと痛くなって来た。

とはいえ、大したことない。

 

翌朝(2日目朝)

昨日の夜よりは痛い。

さわられると「やめろ💢」というレベル。

まあ大したことない。

トロンボーンはあまり持ちたくないかもしれない。

 

トロンボーンの説明をすると、あれは、右手でスライドをシャッシャと動かすから右手が疲れそうだと思われがちだが、実は支えている左腕の方が断然つらい。ほとんど左腕で持っているといっても過言じゃないのだ。注射は左肩に打たれたので、そういう意味でトロンボーンはあまり持ちたくないということ。

 

左腕だけで重いものを持ったり支えたりすることはしたくない。

 

副反応は、あまり体に負担をかけると長引くらしいので、なるべく今日はおとなしくしていようと思う。

 

2日目 日中

特に変わりなく。触れば痛い。

水分がどうのこうのという断片的な口コミから、昨日今日でポカリスエットを1日500mlペットボトルで1本ずつは飲んでいる。その他に世界のなんとかという似たような飲み物を飲んだ。ちょっと糖分を取りすぎの方が心配になる。

 

2日目 夜

痛みはたぶん日中がピークだったと思う、だんだん沈んできた気がする。

熱も頭痛もない。正確に言うと生理痛と区別がつかない。もともと生理痛もほとんどない方だ。暑かったのでぼーっとしているかもしれない。多分に暑さのせいの方が体調に影響しているが、ワクチンのような気はしない。

 

3日目 朝

針を刺した周辺が、さすっても「いて」と言わないぐらいになった。

改めてさすってみると、針を刺した周辺が他の皮膚よりわずかに盛り上がっているというか、硬い感じがする。

肩こりはある。肩こりにワクチンは効かないようだ。

 

3日目 夕方

今晩は楽器の練習がある。体調はそれなりに大丈夫だ。

頭痛や肩こりは特筆するほど感じない。むしろ、先月の生理で不調だったので鉄剤のサプリを飲むようにしていたら、今月は全然何ともない。鉄不足だったらしい。時々頭痛はするが、1分程度で回復する。

つまり、軽めの生理痛と区別がつかない程度だ。それも、頭がぼーっとするとか、くらくらめまいがするとか、そういうものはほとんど感じない。

ただ、針を刺した周辺の皮膚は、まだちょっと硬めだ。体制に影響はまったくないが。朝より違和感は少なくなったと思う。

 

 

4日目 昼

ほぼ日常と変わらない。

用心して家で大人しくスマホでずっとゲームをしていたので、どちらかというとそれの筋肉痛の方がひどいかも知れない。一定の姿勢で動かないのは体に良くないのが分かったので、今日からは通常に動こうと思う。

ちなみに刺したところは、どこだかわからなくなってきた。腕の一箇所に押すと痛いところがあるので、多分ここだろう。

 

 

これで、ワクチン1回目レポートは終わりにする。

次は3週間後、2回目のワクチン接種をしたらまた書こうと思う。

 

が、病院に「2回目ね、なかったらその時は連絡します」と言われたw ないかも知れないのかw

 

ワクチンレポートを作っているうちに、梅雨が明けてしまった。

これから本格的な夏だ。

感染症は夏は下火になる説、あれは何だったんだろう……。