アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

お茶の話

今週のお題「好きなお茶」

 

実は、緑茶を飲むと過呼吸になると判明してから、あまり飲んでいない。

ペットボトルの緑茶が、私は相性が悪い。

たぶん、ごくごくと沢山飲んでしまうので、摂取量が多くなってしまうのだろう。

よくわからないがカフェインが良くないのかもしれない。よくわからないけど。

そういうのを調べるのをどこでやったらいいか目下最大の悩みだ。

 

お茶の話である。

しかしながら、茶葉から淹れた緑茶は本当においしい。

職場で客用に濃く入った時はちょっと一口自分の湯飲みに入れる。

急須を片付けながらぐいっと飲むのだ。

 

最近はカフェインが入らない茶類もよく売られている。

デカフェのコーヒーやノンカフェインと書かれた茶類だ。

カフェインにビビりすぎて、体調が良くない時にはコーヒーも避けているので、コンビニで買う飲み物が限定されて辛い。

最近のお気に入りは、ルイボスティーだ。

 

ルイボスティーも、自分で茶葉を買ってきて淹れたもの、某7コンビニで買ったもの、某ファミマで買ったもの、うーん、某○-ソンはあったかな?

 

ファミリーマートのルイボスティがお気に入りだ。

そんなに変わらないと思うかもしれないが、味こそが、コンビニペットボトルによって違う。

ファミマの味が好きなのだ。

そして何よりノンカフェインなのだ。

夜に飲んでよし、体調不良時の水分補給によし。

昼食のためにファミマに寄るのか、ルイボスティのためにファミマに寄るのか。

幸い、コンビニは乱立とも戦争とも言われるほどたくさん建っているので、3大コンビニは寄り放題である。

 

しかし、私の他にもこのルイボスティが気に入っている方が近所にいるらしい。

こんなにお気に入りなのに、最近ファミマのルイボスティにありついていない。

何故か。一番立ち寄るファミマで、ルイボスティだけ売り切れているのだ。

 

何故なのか。

 

先日も、お茶の冷蔵庫の中で1つだけ空っぽのところがあり、よくよく覗いたらルイボスティのところだった。

人気なんだなあ、おいしいもんなあ、などと抜けたことを思っていたのだが、今日、同じ店舗に寄ってみたらまたない。キー。

もしかして入荷をやめてしまったのか。

いや、他のお茶はあるし、何よりプライベートブランドなのだ。これだけやめてしまうことがあるだろうか、いや、ない(反語)。

どうやら近所にライバルがいるようだ。

別のファミマに寄ってみようと思う。

いずれ、ファミマはあと市内に5店舗ぐらいあるのだ。

次にルイボスティを入手した時には、また報告したい。