アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法

大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法

というのを買った。

 

YouTubeチャンネル「棚田行政書士の不動産大学」でおなじみ、棚田健大郎さんの初著書だ。

最近、YouTuberが書籍を発行するのが流行っているのか、ちょくちょくこういうのを見受ける。

書籍自体は小一時間で読める、さくっとした内容だ。YouTubeをずっと見ていた人なら、初見じゃない情報も結構載せてある。それはそうだ。YouTubeを作りながらコツコツ1年かけて原稿を書き溜めたものだそうだから、多少は内容はかぶるだろう。

ただ、この方のYouTubeは、意図的にやっているのだが、とても早口で、たまに内容が入ってこない。

私のようにのんびりさんだと、テキスト(文字)になっているものをマイペースで読み進める方があっていたりする。

 

内容は、結局、各方面で推奨される繰り返し学習のススメだ。

使う表も、ネットで無料公開されている。

やばい、1冊の本を一言でまとめてしまった。

 

しかし、彼のファンなら買ってもいいだろう。

動画をずっと見ていた人にとっては、時折触れられてきた学習方法についてが1冊にまとめられているこの本はありがたいと思う。

どの動画でこの勉強法が言われていたかなんて、見返す余裕はないから。

 

ファンでなく、動画をつまみ食いして見返すヒマがない人は買ってもいいだろう。

とにかく、動画は見返す時間がもったいない。

この方の動画は毎日配信なので、毎日ちょびちょび見るためにあるのだ。

 

棚田行政書士の不動産大学は、宅地建物取引士と賃貸不動産経営管理士の資格取得のための重要点を毎日配信しているYouTubeチャンネルなので、この両方に受かってしまったり、この資格に興味がない人には意味がない。

が、この本は、色んな資格に応用出来る勉強法としてまとめてあるので、応用が利くということだ。

実際、棚田さんはこの他にFPや行政書士試験に合格している。しかも、3年で9つ取得したらしい。それはすごい。

 

仕事をしながら効率よく資格取得をしたい人は、ああ、このぐらいやらないとダメなんだなと自覚するために読むと良いと思う。

 

とか書くと、「効率よく資格取得をしても使えなければ意味がない」「一時的な記憶では実際実務に携わったときには役に立たない」「そもそも資格を取得したからと言って食っていけない」とかいろいろ言い出す人がいると思う。思う人もいると思う。

ただ、資格には「独占業務資格」というものがあり、そもそも論としてその資格を持っていないとその仕事を出来ないというのがあるのだ。資格取得は、その仕事をするために最低限必要なものなのだ。

ざっくり言うと、不動産屋をやるには宅建がないと出来ないのだし、登記をするには司法書士の資格がないと出来ないのだ。

 

ムダとか意味ないとかいう輩はほっといて、その道で食っていきたいと思ったら、その資格に挑戦したらいいと思うし、最短でその道を目指したいなら、この本でノウハウを掴んで勉強を続けて行ったらいいと思う。

 

宅建や賃貸不動産経営管理士を勉強するなら、棚田行政書士の不動産大学を垂れ流しにすれば、結構インプットにはなると思う。

法改正には気を付けなければならないが。

 

 

ところで、こっちの似たタイトルの本も気になったりする。