アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

形から入るスタイル

今週のお題「買いそろえたもの」

f:id:ayano-tb:20220327120322j:plain

ユーキャン行政書士合格指導講座一式 プラスアルファ



最近買い揃えたものといえば、行政書士試験勉強用のテキスト類か。

ユーキャンで揃えた。

はっきり言って、テキストはボロボロになるまで読み込まないと、このテキスト類だけでは受からないと思う。全部覚える勢い。

しかし、字は大きいし、腰を据えて勉強するにはいいかもしれない。書き込みする余白も多い。最近は、iPad勉強なども流行っているが、これを全部取り込むのは結構厳しいかな。

 

紙のテキストのいい点は、

・検索性が低い分、ページを繰ると周辺知識も得られる

たぶん、勉強してて分からない点はテキストをペラペラめくるだろう。最初は、どこに何がかいてあるか分からず、読んでみては「これじゃない」と「これだ」を区別していくと思う。何度も繰り返すうちに、周りの文章も読み、覚えていくのだと思う。

 

・付箋だのメモを貼り込みやすい

テキスト本文だけでは、何を言っているか分からないこともある。初学者は特に、専門用語が並ぶテキストを読んでいると、日本語なのに理解できないということがよくある。解説を書き込みしてもいいのだが、法律用語などは一口に説明出来ないこともよくある。解説を書き込んだり、判例をまとめた文があれば、コピーして貼り付けたりもしたくなる。紙のテキストだと、それが可能になる。

 

iPadと同じ大きさなら圧倒的に軽い

iPadを入手して思うのだが、あれはすごい重い。あれを持ってから同じ大きさの紙のテキストを持つと軽い。ちなみにテキストを持ち歩いて隙間時間勉強をしていた時があったのだが、試験が終わってテキストを手荷物から外したらめちゃめちゃ軽くなった。

 

だと思う。

逆に、iPadのいい点は、

・書類やテキストを大量に持ち歩ける

最大の理由だと思う。この写真のテキストを持ち歩くことが出来るのだ。全部。容量の許す限りではあるが、このぐらいの量は容量を圧迫するには全然足りない。余裕がありすぎる。

 

・テキストを検索できる

検索性が低い紙テキストに比べ、iPadはキーワードを入れて検索が出来る。ページを繰らなくてもささっと検索できるのはとっても便利。時短にもつながる。

 

・テキストを拡大縮小出来る

紙のテキストはメモを貼り付けられるが、iPadはテキストを拡大できる(アプリによるがだいたいできると思う)ので、ちびちびにしたメモを貼り付けることが出来る。拡大出来るので、小さくてもある程度は大丈夫だ。

 

といったところか。

 

どちらも一長一短あるが、どちらでもいい。活用していきたい。

 

というのも、前に書いたかもしれないが(見返せ)、今のユーキャンは紙テキストも届くのだが、オンラインでテキストの全部のページが見られるのだ。

しかも、課ごとの小テストもマルバツでチェックし、正答率を管理できる。

添削課題も見られるから、最悪テキストを持たなくても出先でテキスト読みや課題が出来る。

 

さて、形は整った。

あとは、これを継続できるかどうかだ。

3月に入ってこっち、なかなか勉強が手についていない。

そろそろ本腰を入れて行かないとであるが。。。

うん、頑張っていこうと思う。