アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

ロジクール MX ANYWHERE 3 を発掘した

正確には、

ロジクール MX ANYWHERE 3 ワイヤレス モバイルマウス MX1700PG Unifying Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 ワイヤレスマウス 無線 マウス windows mac chrome iPad OS MX1700 ペイルグレイ 国内正規品

を発掘した。

だからたぶん、この下のとはちょっと違うのかもしれない。

2年前の11月に自宅用に買っていた。

 

このころには、iPadも購入しており、家ではほとんどPCを開くことがなかった。

3年かかった宅建の勉強から解放されており、勢いでAmazonのセールにつぎ込んだ、自分にご褒美期間だった。

 

ところが先日の話。

職場で使っているマウスが突然壊れた。仕方なく適当に新しいのを買って使い始めたが、適当に買い過ぎて、それまで使っていたマウスより大きいものを買ってしまった。

机の上でとても邪魔だった。

マウスポインタの動きに癖があり、コントロールが難しかった。

1ヶ月くらいは我慢してそれを使った。せっかく買ったしと。

でも、ふと思い出した。自宅でほぼ眠っているマウスがあることを。

 

そしてついにある日、このロジクールのマウスを会社に持って来た。

こっそりとBluetoothを繋ごうとしたがなかなか繋がらない。iPadでやり方を検索し、ロジクールのマウスの繋ぎ方を詳しく解説しているブログをいくつも見つけた。

素晴らしい、ありがとうブログ。そして私のブログの適当さよ。私のブログは読み物として楽しんでいただければそれで良いです。

ロジクールのマウスは、ロジクールのホームページに行って、専用のアプリをダウンロードすると繋がった気がする(適当か)。

 

そうやってやっとの思いで繋がったマウスで仕事を始めた。

「コチ」

あああっ! いい音!!

「コチッ、コチコチッ」

あああっ! 言うこときくぅ!

「ゴロロロ」

あああっ! 暴走しない!!

 

先日まで使っていたマウスは、矢印が微妙に思い通りに動かず、センターホイールのコントロールも悪くて、スクロールがすぐ行き過ぎたり、反対に進まなかったりイライラさせられていたのだ。

 

全然ない。完璧。

横についたボタンは使いこなせていないが、おおむね満足である。

Twitterに、しばらくは「マウスが良い」という趣旨のことをうわ言のように書いていた。

書かない日も毎日思っていた。

 

たかがマウスされどマウス。

 

次、キーボードを買ってしまいそうでちょっと自制している今日この頃でした。