アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

田舎暮らしならでは

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

人生で一番高い買い物は、まず間違いなく車だ。

現金で買ったものの1番も、ローンで買った物の1番も、車だ。自家用車だ。

 

現金で買った車は、ダイハツのムーブラテだった。

当時の新色、シャンパンゴールドの軽自動車だ。

父親の遺言(?)で、次の車は軽自動車にしろということだったので、素直な私は軽自動車を買った。それまでは親や会社の人のおさがりしか乗った事がなく、おっさんが乗るような真っ白いサニーや、10万㌔以上走ったコルサなどを譲り受けて乗っていた。

新車は素晴らしかった。そして軽自動車はデザインがかわいかった。

ドアの取っ手も内装もまんまるで、色もベージュでかわいかった。

144万円だった。預金通帳から直接ディーラーに振込をした。

144万円もどーんと振込をするのは気持ちよかった。

 

ムーブラテには12年程大事に乗り、3年前に買い替えたのはトヨタのルーミー、現在乗っている車だ。

 

エンジンや足回りには異常はなかったが、12年も乗っているとちょっと飽きて来た。そして、軽自動車のパワー不足がちょっと気になり始めたのだった。

 

 

ルーミーも1000ccだからそんなに大きい訳ではないのだが、乗ってみてやっぱり軽と普通は違った。坂道もぐいぐい上った。車内も広々して、いろんなものを積めるし、後ろに2人乗せても足元広々だった。何故か買って早々に遠方の伯父と伯母が相次いで亡くなり、近くの親戚を乗せて2時間程度のドライブをすることになってしまったが、親戚は「後ろも広くて良い」と言っていた。

こちらは220万円程だったと思う。毎月3万円ずつ返済している。結構きつい。早く終わって欲しい。あと1年半程で終わる。

 

田舎暮らしには車はなくてはならないもので、持っていて当たり前の移動手段だ。

私はあまり運転は得意ではないが、普通に生活するためには必要なので仕方なく運転している。ルーミーになってから、広い車内空間に慣れてしまい、もう軽自動車には戻れないだろうなと思う。

ただ、駐車場は軽自動車の方が入れやすい。。。

 

そんなわけで、車が人生で一番高い買い物でした。

 

ああ、Mac欲しい。