アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

サーキュレーターを買ったら若干でかかった。

お題「これ買いました」

 

 

 

 

昨年から、卓上の扇風機が壊れている。

直径が15cm程度で風も強力、首振りもするいい子だと思っていたのに、ちょっと首をこちらに向けたら、首振りをしなくなったのだ。それから、最初から配線の接触が悪く、ちょっと触れただけで電源が落ちる。首振りをしていた時代には、自分の振動の衝撃で電源が落ちたりしていた。

 

それでも、羽根は回るからと、湯上りにこの扇風機の風を一身に浴びていたら、風邪を引いた。一点で風を浴び続け、肩口や足が冷えたのだ。

これはいかん。ゲホゴホ。

 

咳き込み呼吸を荒げながら、Amazonを彷徨い、次の条件のものを探した。

・5,000円前後まで

・首振り(上下左右だと嬉しい)

・形はサーキュレーターでも扇風機でもいい

・タイマーが付いている

・リモコンはあってもなくてもいい

 

この条件に当てはまったのが、このサーキュレーターだった。

素晴らしき密林。私の要望を叶えてくれる。

 

先程品物が届いた。

運送屋・家電量販店には申し訳ないが、Amazonでの買い物は便利である。

家電量販店の扇風機とサーキュレーターの棚の間で現品を30分程チェックしたが、決められず、自宅に戻ってAmazonで買ってしまうのはザラである。

 

この後は、実際使ってみた感想だ。

-----------

 

使ってみた。

感想は、

「首振りが若干アホ」

「風は強い」

「なんか光る」

 

「首振りが若干アホ」

左右も上下もつまるところ90度回転する。

90度って意外と狭い。

上下は、正面から真上までの首振り、左右はまあ、左右に90度首振りなのだが、この上下のタイミングは全く一緒で、ランダム3Dという別商品の意味が分かった。

 

向かって、一番右を見ている時、風が出てくるのは真横である。

だんだん左を向きながら、サーキュレーターは上に向かっていく。

一番左を向いた時、風が出ているのは真上である。

 

違う、そうじゃない。

鈴木雅之が脳裏を過る。


www.youtube.com

 

 45:41~で願います。

つまり、風を浴びたければ、置き場所と首振りをよく考えて置かなければならない。

 

「風は強い」

しかしながら、風は強い。

8畳間の空気は結構攪拌してくれる。

直接風を浴びたくなくて、空気を攪拌したい方にはとてもうってつけだ。

というか、これ20畳用なので、すごいでかい。

ちょっと失敗だ。

でも、窓に向かって首振りしないで回したら、あっという間に換気が出来そうである。

まだやっていないけど。

 

真上を向くので、洗濯物を乾燥させたいならば、すぐ乾くと思う。

 

 

「なんか光る」

土台のところがなんか光る。

UFOのように(UFOみたことない)丸い土台にLEDが3か所光るのが入っていて、ぼうっと光る。色も変わる。

 

総合すると、上下左右に首振りしながら、結構強い風を巻き起こし、土台がいろんな色に光るサーキュレーターである。タイマーとリモコンも付いている。

f:id:ayano-tb:20210806063459j:image

地味に本体横にリモコンを収納出来る鞘(?)が付いているのが便利だと思う。

リモコンは小さいので、紛失しないように気をつけたい。

本体正面に表示パネルがあり、1とか28とか29とか出るのは、多分室温と風量だと思う。

 

おすすめかと言ったらちょっと微妙だけど、機能は十分果たすし、そんな高くないし、いいと思う。

土台が光るのが邪魔じゃなければ。