アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

行政書士試験がオワタ。①

行政書士試験終わりました

 

みなさんご無沙汰しております、こんにちは、アヤノっちです。

行政書士試験、終わりました。ホント難しかった。んだと思う。

思うってのは、はっきり言って勉強時間が取れなさ過ぎて、完全に勉強不足で挑んだので、難しいかどうかも分からないくらい難しかったです。

一般的に行政書士試験は800~1000時間程勉強が必要って言われるんですけど、この時間は、365日で割ると2.1~2.7時間、つまり、標準的な時間でも一日2時間じゃちょっと足りないって感じです。しかも、私のようにアラフィフになってから、こういう新しい分野の試験に挑戦するというのは、もう頭に入ってこないんですね。

今年は6月から本気を出して勉強をしたのですが、圧倒的に時間が足りませんでした。

本当は、去年の暮れからテキスト類、ユーキャンの通信教育を使っていたので、それは届いたのですが、計画通りにいかなかったです。

やっぱりね、人間、本番が近づかないとやる気が出ないというか、別の事をやってしまいがちですよね。

正直、前日の追い込み(写真参照)勉強をホテルで行ったのですが、その時に見たテキストが、テキストを初めてみた時に「何のことやら…」だったのが、「なるほどわかりやすい!!」に変わっていましたので、もう少し勉強をすれば、それが自信を持って解答できたんだろうなとは思います。

ユーキャンの通信教育ですね、いっぱいありまして、行政書士講座もあるんですが、しょっぱなとっつきやすい金額なのです。

以下に金額を書いておきますが、はじめは6万いくらなんですよ。大手のLECやTACや伊藤塾フォーサイト辰巳法律研究所とか、みんな20万円台だと思うんですが、6万円なんです、ユーキャン。逆に怪しくないですか(笑)

 

通信教育の費用の話

ユーキャン

行政書士講座   63,000円webテキスト講義付き

行政基礎強化講義 24,800円   〃 +DVD

行政書士模試    9,800円   〃

行政直前ヤマあて 34,800円   〃 +DVD

 合 計     132,400円

たぶんこれでフル盛りです。

 

他の学校(フル盛り、DVDが付いてるコース)

アガルート  328,000円

フォーサイト  99,800円(もっと盛れるカモ)

TAC      297,000円

伊藤塾    228,000円

大原      213,000円

LEC      270,000円

辰巳      204,500円

 

 

ユーキャンは、最初の基本講座を受講していると、何やら次から次へと追加受講のご案内が届くんです。合格のポイント講座やら模擬試験、最後の追い込み講座と、合計4回も支払をしました。足し算すると結局13万円ぐらいかかりました。

他校のような20万まではいかないですが。

他の予備校は多分、一括で模試やら答練やら何やらの教材が付いているんじゃないかなと思います。

行政書士試験は、毎年4月1日施行までの法改正から出題されます。法改正がちょくちょくあり、教材をいっぺんに12月に送ると、4月1日までに施行された法改正にテキストや問題集が対応できない可能性があるのです。

そんな訳で、通信教育や予備校のいいところは、手厚い指導なのですが、費用が結構かかるのがネックですよね。。。

来年度は、自力でどうにかしたいなと考えています。

続きは②で。