アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

BlogとVlogについて

やってみたいと見切り発車で始めてしまったBlogとVlogだが、現在Vlogは開店休業中だ。

何故か。忙しいからだ。現代社会人は忙しいのだ。うぬ。

具体的に下記に書き出してみよう。

 

過去の理由(1~6月)

・繁忙期だった

・試験勉強すら手につかなかった

・気を紛らわすためにYouTubeをみていたら中学受験用の数学の図形問題解きにハマった

これからの理由(6~11月)

行政書士試験を受けるから(11/13)

定期演奏会(11/3)の準備や練習

 

基本的に私は、頭の中でぐちゃぐちゃ考えてはいるが、具体的に文字に起こしたり、目標をはっきり書き出すことが苦手だ。自分の心の中に封じ込まれているモヤモヤを書き出したりすることが苦手というか怖いというか明文化されたものを見たくないというか、そういうかんじだ。

だがしかし、一度心を整理してみるのもいいかと思い、これを書き出している。

機会があれば動画にもしてみたいが、誰か見るだろうか。。。

 

過去の理由(1~6月)

先月ぐらいまで本当に繁忙期だった。業務効率化を図りたいなと思いつつ、なかなかかなえられていない。

休日も潰して仕事をしてしまったため、ストレスで気を紛らわせる動画などを見るようになってしまった。

あまりテレビは見ないのだが、大河ドラマにはまってしまったのと、Amazonプライムビデオという悪魔のシステムにより、興味の範囲がどんどん広がってしまった。

とりあえず、スパイファミリーとパリピ孔明以外は手を広げないようにしている。ダイの大冒険は別格なので絶対見る。

ふと見ていたYouTubeで、中学受験用の図形問題の解説動画を見てしまった。子供の頃、図形問題が得意だったが、YouTubeで発見した現代の中学受験用の問題はとても難しく、解きごたえがあるものばかりだった。今なら円の中に描いた三角形や四角形などの面積やら角度を解きだす問題を嬉々として解く。

 

典型的な「勉強をしようと思ったのに掃除をしはじめて時間が無くなる子」だったので、掃除がYouTubeに置き換わっただけだ。

 

これからの理由(6~11月)

何はともあれ試験勉強である。

行政書士試験は2016年(H28)と2017年(H29)に受験した。

実は以前も受講していたユーキャンのテキスト類は、2015年(H27)用だった。結局受験しなかった。

翌2016年(H28)は行政不服審査法の改正年で、同じテキストを利用して受験予定だった。

法改正用テキストが届いたが、改正前と記憶がごちゃごちゃして覚え切れなかった。

翌々年2017年(H29)年、宅建と同時受験してみた。二兎を追う者は一兎をも得ずということで、落ちた。

その後2年かけて、宅建は合格した。

すぐ2020年(R2)に行政書士試験を受ければ良かったのだが、この時点で地味にダラダラと5年勉強していたのでちょっと休憩をしたくなった。

2021(R3)年、賃貸不動産経営管理士を受けたが、落ちた。社内でもう一人受かったのでもうこの資格はいいことにした。

そして、今年2022(R4)である。ダラダラやっているが、本当にダラダラやってしまった。行政書士試験を受験するまでは、2025年までに司法書士試験を合格してみたかったが、他にやりたいことが出来てしまった。

ので、そっちはやめてやりたいことをやることにした。

 

宣言

行政書士試験に合格したら…

  →MacBookを記念に買うぞ!(落ちたら買わない)

  →YouTube再開するぞ!(落ちたらまたしばらく休む)

  →ヲタ活は復活するかどうか分からないw

・2025年までに行政書士事務所を開業するぞ!

 

というモチベーションで、だらだら頑張っていきたいと思います。

Blogは時々お題を投稿したいと思います。

Vlogでやりたいことは、また、別エントリで心をまとめて書き出したいと思うけれど、コンテンツだけ書き出しておこうかなと思います。

 

YouTubeについて

登録者数がありがたいことに130人ぐらいになりました。

まだまだちょびっとですが、時折コメントを下さる方もいて、ありがたい限りです。

再生回数の伸びにより、今後のチャンネル運営の方向性について考え中です。

内容的に伸びているのが、

・iPadmini6開封動画(発売日購入したら一瞬で3,000再生いきましたこわい)

太平洋セメントさんの夜景ドライブ動画(じわじわ伸びている)

・賃貸不動産経営管理士落ちた(みんな私の不幸が好きなのか?w)

逆に全然伸びないのが、

・本当にその辺のドライブ

・神マイク買ったのに100再生行かない

・演奏動画

これを踏まえて、チャンネル運営を考えていきたいと思いました。

とりあえず100動画撮るっていう方針はあるね、現在40動画ぐらいですが、全然傾向がつかめないですw

そんなわけでアヤノっちの脳内でした。

ちなみに最後まで読んだ特典として、私の旧Blogをおひっこししてはてなにしたので、リンク貼っておきます。

20年ぐらい前の私の記録です。

アレな内容も多いですが、半分以上楽器の話です。

 

ayano-past-events.hateblo.jp