アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

ドラゴンクエストの日に、佐々木朗希投手の初勝利は念願の甲子園のマウンドで。

お題「好きなシリーズもの」

5月27日はドラゴンクエストの日なんですよ。

知っていました?


www.youtube.com

お昼の12時からYouTubeライブで、いろんな発表がありました。

お昼休みを犠牲にしてあちこちみました。

内容とりまとめは、一番信頼しているファミ通のサイトから抜粋。

www.famitsu.com

HD-2D版ドラゴンクエスト3。

www.famitsu.com

ドラクエ11のスピンオフ、ドラクエトレジャーズ。

www.famitsu.com

他にもドラクエ10オフラインとか、ドラクエけしケシというパズルゲームも気になります。10をもう一回オフラインでやれるのはいいなあ。リアルタイムでやった時には、フレンドさんとチャットするのが目的みたいになってたったなあ。

あの時のフレンドさんは、薄くつながっている感じの人になってしまった(笑)

 

そして、これ、ドラクエ12!!

サブタイトルが発表になりました。

www.famitsu.com

堀井先生曰く、ダークで大人向けの作品になる、とのことでしたが、Twitterトレンドでは「逆に今までのドラクエでダークじゃない子供向けがあったのか?」という突っ込みが乱発でしたw

確かに、子供向けか?と言われたら、どうかと思いますが(特に7)、ドラクエって週刊少年ジャンプの読者層ぐらいがメインターゲットなんじゃないかという感じがするので、今はやりの呪術廻戦とか、鬼滅の刃は読んだことないけど、約束のネバーランドとか、結構ダークなファンタジーが多いじゃないですか。ドラクエの話の内容も似たり寄ったりではないですかね。7以外は。

7は、シナリオライターを公募したんじゃなかったかなあ。やりたかったけど、いろんな面で勇気がなかった(東京に行かなきゃならなかった)。今なら地方からもテレワークで参加できそうな仕事だったのかも。でも、業務的に近くにいた方がはかどるのかもな。

たぶん、11のホメロスとグレイグみたいなのが主役級になるってことなのかしら。等身の低いキャラじゃなくて、8等身みたいなキャラが活躍するのかもね。

でも最近はみんな等身高いよね、ゴリアテ…じゃなくてシルビアもだし、セーニャやマルティナも。

ところで、あの意味深なナレーション「人は、何故生きるのか」って、誰の声でしょうね。

もう一つ、YouTubeライブの司会進行のJOYがすっかり大人になっててちょっとびっくりしたのでした。

 

佐々木朗希投手、初勝利は甲子園で。

わたくしの後輩に当たります(本当)、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手ですが、ついに初勝利を飾りました。

よかったよかった。

アヤノっち、彼が高3の夏は、宅建の試験に向けて全力で勉強をしておりまして、しかも2回落ちて3回目という5問免除の最後のチケットの年だったので、ろくすっぽ応援に行くことが出来ませんでした。甲子園まで行ったら、仕事を休んででも行ってやると思っていたんですが。

まあ、あの時、どの諸先輩方も甲子園には行けないと思っていましたけれど。。。

大事に大事に育てられて、プロ初勝利をおさめられて本当に良かった。

これからも彼を応援していきますよ。

 

今日は、そんなこんなで胸がいっぱいなので、文体も柔らかくかいてみました。

 

あ、勉強もしました。

 

それではみなさん、最後までお読みいただきありがとうございました。