アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

いよいよウェブカメラとヘッドセットが必要になってきた

今週のお題「デスクまわり」

 

いよいよ仕事でウェブカメラとヘッドセットが必要になって来た。

 

コロナ禍でテレワークが日常になっている諸兄には今更かもしれないが、事務職であるのに、私の仕事は対面でなければならないことが多い。

対面しないで出来るツールはあれこれ出ているが、なんだかいちいちお金がかかり、しかも数千円や数万円では用意できなかったりする。

それでも、数千円で用意できるウェブカメラとヘッドセットを用意せざるを得なくなった。

 

※20220308修正 リンク間違っていました

 

 

 

※これは同じようなのを持っている。

 

・・・待って欲しい。今、地元の家電量販店で買った同じものをAmazonでリンクさせようと検索したら、家電量販店で買った1/2の金額で販売されている。これはどういう事なのか。私は値切って970円で買ったのに(値切るな)、Amazonでこのヘッドセットは425円で売っているではないか。

 

今、絶賛Amazonセール中とはいえ、本当にショックだ。まあいい、とりあえず買ってしまった者は仕方ない。動揺を隠しきれない文章になってしまって申し訳ない。

 

私の仕事は、要するに書面を対面で説明しなければならなく、双方で同じ書面を確認しながらお話しをしなければならない。対面であれば、指差ししながら説明できるが、カメラを通してだと、カメラに書面を映しながら説明する。

先日、初めてそれを行ったのだが、カメラの解像度が低く、書面が見えない。

タイトルは見えるが、内容はあんまり映っていなかった。

まあ、どこの説明をしているか分かればいいので、滞りなく説明は終わったのだが、とても緊張した。

逆に、相手方は、画面に映っているのはご本人だったが、横に一緒に誰かいるらしく、黒いものがちょいちょい見切れたり、ご本人がちょいちょい横を向いてその人と話したりしていた。

それは別に構わないが、ヘッドセットでしゃべっていると、私の横の席の人が大きな声で電話を始めるとその音を拾って(多分)先方にワンワンひびいていたのではないかと思うと、ヘッドセットをしているのに私の集中力が削がれた。

 

それから、画面に映した書類の周りの環境も気になった。

書面の周りに置いてある私の汚いメモフセンが見切れていたり、うまい位置に置けなくて手に持っていたこともあり、先方には終始手振れのモヤモヤした書面が映し出されていたことになる。あああ。気になる。

 

そこで、Amazonのセールである。

ウェブカメラとカメラ台も欲しくなってきた。しかしこの説明、次回いつやるか分からない。カメラは別にこれでもいいかも知れないが、カメラ台ぐらいは買ってもばちは当たらないだろうか。

 

 

一昨年買ったモバイルモニタやヘッドセットだけでもごちゃごちゃしているPC周りなのに、こんな大仰なアームがまた増えるのは忍びない。

これからもテレワークや遠隔で行う説明には、いろいろお金がかかりそうだ。

 

などと、つらつらとAmazonのセールを眺めるのは楽しかったりする。

今月も財布のひもをひきしめなければならない。