アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

iPadmini6を買ったので周辺のものを購入した

発売からだいぶ経ったけれど、iPad mini6をの周辺のものを購入しました。

ちなみに、私の用途は「持ち運んで問題集を解く」「iPhoneより大きい画面で写真を見せる」です。

今のところ問題集しか解いていない。

何は無くともペーパーライクフィルム。

この商品はまあまあ安かったのでいいかもしれないけれど、目の細かい紙やすり並に表面がざらざらします。

貼る時に空気がちょっと入ったので指で押したら、指の皮が少し削れたくらいザラザラしています。

というか、一回貼ったらカメラの切り欠きのところがずれて、インカメラに少しだけフィルムがかかってしまい、それが結構もろに画像に影響が出てしまったので、切り欠き部分をちょっとだけ剥がして、ハサミで三角にちょいちょいと切り飛ばしました。

雑い性格ですみません。

f:id:ayano-tb:20211021210110j:image

写真左に注目。

 

さて、iPad miniは片手で持ちたい。しかしながら手の小さい私には、ずっとこれを保持するのは無理ゲー。

と言うわけで、ハンドストラップを買ってみた。

これで快適に左手に持てる。

 

さて困ったのが、スマートフォリオ

実は購入した2日で、意気揚々と現場にiPad miniを持っていったら、見事にApplepencil2を落とした。

砂利道に落下して、ちょっとだけペン先が緩み、Apple Pencilが書けなくなるというハプニングが生じた。

軸を締め直したら書けるようになったが、だいぶ焦った。というか砂利に落としたのがショックだった。

 

と言うわけで、手帳などに取り付けられる、ベルトシールを導入。

しかしながら、これはちょっとイマイチだった。

確かにペンは落下しないが、貼る位置がずれると風呂ふたのような折れ目が3角に出来ないのだ。

結果、ベルトがくっつくための磁石をの位置を調整することに。

f:id:ayano-tb:20211021211057j:image

何か思ったよりダサかった。

f:id:ayano-tb:20211021211140j:image

裏はもっとダサくなった。

あと、大丈夫だろうけど、磁石が電気製品にずっと密着しているのが怖かったし、万一画面からケースごと落とした場合、磁石のところに力が集中して割れるのではという心配が出てきた。

私は心配症であり小心者である。

                                                  

そこで、以前にiPad Proで購入したESRのケースのiPad mini6版を探し、買ってみた。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B099RX29WC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

売り切れていたが、1,999円だった。

f:id:ayano-tb:20211021211701j:image

シルバーのプレートの光るESRの文字。

かっこいい。

しかし、これじゃない。

f:id:ayano-tb:20211021215035j:image

これこれ。以前買ったこれ(ES、iPad Pro 12.9インチ用)は、本体の方にベロがついていて、Apple Pencilを保持していたのに、今回のはフタにベロが付いている。

すると、カバンの中で蓋が開き、ペンが画面とフタの間まで転がっていることが多かった。

やはり、本体をガッチリホールドしている側にベロが付いていないと、フタがずれてしまうのだ。

 

私は悩んだ。

純正スマートフォリオはベロがなく、Apple Pencilをくっつけだだけで持ち歩くと落とす。

それに本体の側面はカバーされていないから、落としたら傷がつく。

ESRのケースはその点、ハードケースに本体を嵌め込むタイプなので、ちゃんと保護されている。

ベロもついている。が、そのベロは蓋側についているので、ちょっとしたはずみでペンが外れると、ペンが画面の方へ転がってしまう。

 

いっそ、画面の蓋はなくてもいいのでは。

そう思った。

 

透明なソフトケースにペンホルダーを貼り付ければ、裸運用に近くて、充電もできるし一石二鳥ではなかろうか。

思い立ったが吉日、ペンホルダーとソフトケースを買った。合わせても2,000円を切る。これだ、これが正解だ。

早速届いたので、ソフトケースに本体を嵌め込んだ。

柔らかいのではめ込みやすい。

透明だから本体色のパープルも生きる。

試しにApple Pencilを設置してみたが、ちゃんと充電される。

よしよし。

ハンディストラップもいい感じだ。

よしよし。

これでいい場所にペンホルダーを貼り付ければ。。。

f:id:ayano-tb:20211021214059j:image

・・・。

充電されない。

透明ケース+ペンホルダーの厚みでは、充電が届かないらしい。

まあでも、落とすことはなさそうなので、デスクワークの時はペンホルダーから外して充電しておき、持ち運ぶときにペンホルダーに挿せばいいかなと、言うことで。

これでしばらく落ちついて運用ができる、そう思っていた。

が。

売り切れていたESRを検索していて見つけた、本体側にベロがついたマグネットケース!!!

こ、これを透明カバーに貼り付ければ完璧なのでは?

クウウ、どうしよう?!

 

ケース迷子は続く。のか?