アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

車載道具あれこれ

車載道具に付いて触れてみよう。

まずは最新購入のアイテムから。

ルーミーに使えると言うことだったが、結果、時間が経つと外れてしまったので、使えなかった。

少なくとも、100均とかで売ってる、ダッシュボードの上にちょっと敷いて鍵とかチケットをおいてもずれないシート(ちょっとベタベタしてるやつ)とかを噛ませないと、取れる。

装着する度にはめ直さないといけないので若干めんどい。

 

これは、軽い携帯ならとっても良い。

吸盤式なのでガラスに貼り付けての撮影に適している。吸盤が張り付かなくても、両面テープ付きの丸い台座が付いているから、取り付けたいところにそれを貼り付けて取り付ければ大丈夫。

ただ、iPhone12pro Maxの重さには耐えかね、ガラスに貼って撮影していると、運転の振動でだんだんずれてくる。

車載撮影(横運用)するなら、少し軽めで小さめのケータイの方がいいと思う。

ただダッシュボードとかに設置(縦運用)するなら、大きいスマホでも大丈夫。

 

実はベストオブベスト車載用スマホスタンドである。

吸盤が大きく、エンボス加工のダッシュボードのルーミーでもしばらくは持つ(1ヶ月ぐらいに1回ははずれないかチェックした方がいい)。

大きなスマホも縦運用でも、ちょいっと挟めば車載可能。

iPad miniぐらいのタブレットなら横向きで設置可能だ。

何より、縦長に設置すると、挟む部分の下がダッシュボードにくっつくぐらい低くなるので、振動防止の粘着ジェルみたいなものでくっつけておけば、車載動画を撮影したときに車の振動が動画に映りにくい。あと、振動音も入りにくい。横向きに設置してしまうと映像がグラグラと揺れるのだ。

普通のiPadの大きさ(10インチクラス)のタブレットは持っていないのでわからないが、12インチクラスはやめた方がいいと思う。と言うか、12インチぐらいのタブレットは車載に向かない。

 

近日中に1つ目と3つ目のスタンドを使った、iPhone12 Pro MaxとiPad mini6のサイドバイサイド動画をupするので、お楽しみに!

(実はテンションが上がらず、ナレーションが取れていないのです。。。テンション上がらないのは別記事で。)