アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

Almoz ノートパソコンスタンド

ノートPCスタンドを買ったのに、全然レビューしていなかった。この機会に行う。

f:id:ayano-tb:20211015002513j:plain

開けたところ。写真だけは撮っていた。

 

最近流行りの、ノートPCをそのままデスクに置くのではなく台に置いて使う、その台である。

今も、ノートPCをこの台に置いて、先日買ったエレコムのワイヤレスキーボードでこの文章を打っているが、確かに背筋が伸びる。というか猫背にならない。

私は、比較的大型のノートPCを使っているので、ノートPCのキーボードだと手前にある何もない空間というかトラックパッドが邪魔に感じることがある。

そして、このPCのキーボードがなんだか打ちにくい。画面の大きさだけで決めたので、キーボードの打鍵感とかまで気にしなかった。

さして文章を打たないなら気にならないが、こういった長文を打つ時にはちょっと打ちにくい。

姿勢を正しくしたいという思いで台を買ってキーボードも買ったのだが、思いのほか快適に打てるので結構満足している。

f:id:ayano-tb:20211015003444j:plain

デスクの上はこんなかんじ。ロジクールのマウス(MX Anywhere3)も快適ポイントが高い。

台のスペックはリンクから見てもらうとして、使い方である。

最近は勉強をしているので、この台にテキストを置いてページを繰っている。

ノートPCも17インチあって重いが、この写真の黄色いテキストも1000ページぐらいあってまあまあ重い。

でも、この台のヒンジはすごく固くて、こんなノートPCやテキストごときではびくともしない。

しかも、幅もあるので安定感もある。

前に使っていた持ち運び用のPCスタンドは、思ったよりは丈夫だったが、この角度にしようと思うと不安定でちょっと怖かった。

f:id:ayano-tb:20211015004007j:plain

折り畳み式で、常設向けではない。かと言って出先で使うのだろうか、このスタンド。

1つだけ改良点が欲しいというのなら、下の支えのところである。

ゴムが貼ってあって滑り止めになっているのだけれど、もう少し厚みがあるとうれしかったなと思った。

 

f:id:ayano-tb:20211015005117j:plain

幅も欲しかったけど、ここにもうちょいつめがあれば、ひっかけておけたかもしれない。

ノートPCやiPadを置くのには十分な幅なんだけれど、テキスト(1000ページ)を置くと、置ききれなくてはみ出してしまった(それは仕方がない)

 

でもまあ、今はiPadminiを置いて、iPadProにノート殴り書きをして、問題集を解いているので、あんまりPCは置いていないんだけれど、これだけヒンジが丈夫だと、多少物を置いても大丈夫かなという安心感はある。

iPadminiも自立するスタンドを持っているとはいえ、いちいちこの風呂フタを三角に折るのもめんどくさいのだ。

 

f:id:ayano-tb:20211015010110j:plain

iPadPro12.9インチとiPadminiの位置、逆じゃね?

f:id:ayano-tb:20211015005931j:plain

まあ、こっちが正解だよね。

と、ここまで打ってみて、やはり長年の癖の猫背はなかなか直らないなと思います。

気付いた時に背筋を伸ばす!

勉強もがんばる!

ということで、今日のBlogはこの辺で。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。