アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

スタンディングデスクの代わりに

スタンディングデスク流行りである。

私も導入してみたいと思ったが、値段を見てびっくり。電動昇降のものを見たが、3万も5万も、もっとするじゃないか。

現在のデスクをニトリで10,000円台で揃えたので、非現実的な金額に見えた。しかも我が街にはニトリなどという大きなお店はない。件のデスクもわざわざ車で1時間半かけて遠征して決めたのだ。あれ、通販だったかな? いずれ、おいそれといける距離ではない。私は。

なんか良いのないかなーとAmazonを周回していると、サンワダイレクトのスタンディングデスク 卓上 リストレスト付 〜というのを発見。

価格も12,000円程でお手頃価格。

 

PCを1台載せるのも、テキストを広げるにも、まずギリギリの大きさ。お試しにはちょうどよいのでは、と思い即購入。思い立ったら吉日だ。


そんな訳で届いたので早速デスクに乗せてみた。

f:id:ayano-tb:20220203100016j:plain

こんなかんじに。

広げているテキストはB5版で、見開きだからB4だ。B5版だと2冊テキストを広げるのはちょい狭そうだ。

しかしそこはそれ、ガジェットおばさんの私、いろんな手持ちの台を駆使してこんな感じで勉学に勤しむよ。

 

f:id:ayano-tb:20220203123700j:image

テキスト(六法)をPC台にクリップで留めている。クリップというかオサレ洗濯バサミか。100均で一番オサレなのを選んだ。

PC台は前に買ったものだ。iPadを載せたりテキストを載せたり、どちらかというとPC台としてはあまり使っていない。

商品の写真を見ると、これ1台でスタンディングPCになりそうだが、キーボードが打ちにくそうだ。

画面だけ、このスタンディングデスクの向こうから覗かせて、デスクの上に別のキーボードを置くのも良いかも知れない。

 

使い塩梅は、ずっと立ったままなので足の裏が痛い。

元々姿勢が悪いので、腰にも座っている時とは違う負担がかかりそうだ。この前、鍼灸の先生に姿勢が悪い旨、指摘された。

スタンディングデスクの導入、これは姿勢の見直しの機会かも知れない。