アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

一日中家にいると発狂してしまう

今週のお題「おうち時間2021」

 

意外と、一日中家にいても支障がない人が散見されて、ちょっと驚いている。

私もインドア派だと思っていたが、趣味がインドアなだけで、何か理由をつけて1日1回は自宅から出ないと、発狂してしまう。

 

インドア趣味その1は管楽器演奏である。

今まではどこかに出かけて演奏するのが当たり前だった。

しかし2020、ホールが閉鎖されたり使用が制限されたりして、自宅で練習することがイレギュラーではなくなってきた。

昨年は、マイクやらオーディオインターフェースやらを買い揃えて、宅録を何度かやってみた。今年はまだあまりやっていないが、このゴールデンウィークに部屋掃除をしたので、また宅録を再開したいと思っている。

 

インドア趣味その2は動画編集である。

これも、自宅PCで行う以上、自宅にいるのが1番なのだ。

最近、iPadで動画編集を行なっているが、まだ不慣れで、自宅以外の場所で編集はしたことがない。

そのうち、図書館やカフェでも出来る様になりたいが、今のところおうち時間のかなりのリソースを取られる作業だ。

 

インドア趣味その3は漫画やゲームである。

ゲームは、ドラゴンクエストウォークをずっとやっている。ウォークだから歩かないといけないのだが、歩かなくても結構やることがある。

特に、いきあたりばったりの人生な私は、ゲットしたアイテム類を有効に活用できていない節がもろもろある。外に出かける前に準備が必要だ。

漫画は、今はほとんど電子書籍で購入している。場所を取らないし、いつでも読める。多少画像が荒く、コミックスなどだと作家が遊び心で小さく書いたものが見えなかったりするが、体制に影響はない。これもiPadで読めはするが、結局自宅で過ごす時に読んでいる。先月、DMMブックス100冊まで7割引きという大セールで50冊ぐらい買ったのを、5月に入ってすぐに読み終えてしまった。

 

最後は、趣味と言えるか怪しいが、資格試験の勉強である。

結論だけ書くと、国家資格や免許の類は1年でも早く取った方がいい。

カフェ勉強や図書館勉強も流行っているが、自宅勉強が1番効率がいい。部屋にはPCもあり、辞書もある。調べ物をしながら勉強するのは、自宅が1番だ。

 

 

以上が私のライフワークでもあるが、全部自宅で出来ることではある。

それでもやっぱり、自宅は1度は出なければならない。

逆に言えば、自宅で快適に過ごすために外に出るのかも知れない。

自宅で勉強する時にこれがあると便利かもしれない、と100均で書き殴りのノートを買ってみる。

自宅で楽器を吹く時にこれを着ると吹きやすいかもしれない、としまむらでパーカーを買ってみる。

自宅でゲームや漫画や動画編集をするときにこれ食べよう、とスーパーで最近流行りのお菓子を買ってみる。

それで、私は日に一度は自宅から出てウロウロしたいと思っているのである。

 

さて、今日はコンビニとドラッグストアをうろつきに行って来よう。

昨日は、今作業している机やベッドを移動して、自宅で快適に過ごせるように模様替えをした。

作業のために丸2日、自宅から出ていない。

 

このままでは発狂してしまう(笑)

f:id:ayano-tb:20210504140444j:image