アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

好きな寿司を羅列した文章

今週のお題「寿司」

 

お寿司はおいしいよね。

私は生ものの好き嫌いはあまりないので、お寿司は楽しめる方です。

港町に住んでいるので、海の魚は比較的新鮮なものを幼い頃から食べられる環境にありましたし、漁業を営む親類や知り合いから、季節ごとの魚介類をいただく機会も多かったです。

 

一番好きな寿司はウニの軍艦巻きです。

単純にウニが好きなだけという話もあります。

もちろん、トロやホタテなど他のお寿司も好きですが。

誰かおごって(笑)

 

一番衝撃的だったのは、回転寿司の登場です。

何故回す必要があるのか。

それから、飲食店に入って席について、いきなり回っているお寿司を取って食べ始められるシステムに衝撃でした。

私は回転寿司店に入ったのは人生で10回あるかないか程度なので、友人同士で初めて入った回転寿司は不思議な大人の階段を1段上った気分でした。

 

一番食べていたお寿司は、親が取ってくれる出前寿司でした。

でしたというのは、そのお寿司屋さんはもうないから。

私の中のお寿司の基準はこのお店かもしれないです。もうないけど。

 

お題を見て、「握りにしますか?散らしにしますか?」と言っておならをかがせる下品な昭和のギャグを思い浮かべたりもしたのですが、今は「握ったり回ったり」なんですな。昭和には回るのはスタンダードではなかったです。

 

逆に、ちらし寿司は、ご家庭の味というか桃屋というかすしのこというか、家でお手軽に食べられる大皿料理という印象で、お店ではあんまり見かけたこともない気がします。

個人的には、エビや、赤くて小さなつぶつぶの魚卵を散らしたのが好きです。

 

最近は、近所のスーパーのお寿司がおいしいので、それで満足しております。

これも沿岸地域ならではなのかなと思ったり。

 

なんて書いてたら、お寿司が食べたくなりました。

早くコロナが落ち着いて、気軽に寿司ぐらい食べに行けるようになりたいですね。