アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

ここより暑くなく、ここより寒くない所へ。

今週のお題「住みたい場所」

f:id:ayano-tb:20210706124501j:plain

尾崎岬。なんだあの禿山。


 

夏はここより暑くなく、冬はここより寒くない所に住みたい。

出来れば、夏は28度ぐらいまでにして欲しいが、30度までは我慢できる。

欲を言えば、冬は氷点下にならないで欲しいが、-2度まではどうにかなる。

 

春は、お花見や散策に出かけられるのが、

出来たら3月下旬ぐらいからのあたりがいい。

自転車ですいすい走れる平坦地がいいな。

歩いて10分程度に一通りの買い物ができる店が欲しい。

大型店も車で30分程度内にあって欲しい。

 

秋は、紅葉狩りや散策に出かけられるのが、

出来たら12月上旬までは出来るあたりがいい。

自転車で走るために雪は遅ければ遅い方がいい。

しかし、冷たい雨も厳しいので、初雪は12月中旬ぐらいにして欲しい。

タイヤ交換ぐらいはやってもいい。

タイヤ交換が一般的じゃない地域は有事の際に怖い。

 

ここより田舎はちょっと厳しい。

出来れば大型店まで車でさくっと行ける距離だとありがたい。

1時間半までは許容範囲かな。

大手チェーンの飲食店も、いくつかはあって欲しい。

 

ここより都会は大歓迎だ。

ただ、暑いのと雪が多いのは勘弁して欲しい。

都会でも気候に行動が左右され、

命にかかわる温度になるところはご免だ。

 

自然はここよりなくてもいい。

周りに森林なんかなくてもいい。

出来たらカメムシが来ない所がいい。

大きな蛾も嫌いだから遭遇したくない。

蜂がぶんぶん飛び交うのも嫌だ。

 

都会のネオンはあまりギラついていない所がいい。

救急車がひっきりなしに走り回るような騒音もきつい。

3車線以上の車道を走りこなす自信がない。

電車の乗り換えも自信がない。

あんなに階段がたくさんのところを上り下りする体力も自信がない。

 

出来たら自宅で楽器を吹きたい。

窓を閉めて9時ぐらいまでは練習をしたい。

せっかく独学で宅録の機材をそろえたのに、使わないのはもったいない。

 

でも都会の安いスタジオを借りられるのは魅力的だ。

音響設備も整っていて、何より音楽をやっている人が多そうだから、

機材について談義できるかもしれない。

 

 

 

だったら地元が一番いいのではと思ったかもしれない。

でも、地元が一番かどうかは、地元を離れてみないと正確に判断出来ない気もする。

離れると言っても現実には難しいから、

せめてどこかに旅に出かけたい。

そうしたら、地元のいいところを再発見できるのかもしれない。

 

旅先は、どこがいいかな。

 

ここより暑くなく、ここより寒くない所へ。