アヤノっちの田舎暮らしBlog

田舎で暮らすアヤノっちの琴線に触れたガジェット、小物、お題トークなどのフリートークブログ。https://www.youtube.com/channel/UCBsUkMU0ujamCl0t1OVQLpQ

10周年おめでとうございます

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

はてなブログ10周年おめでとうございます。

記念ということで、このお題に挑戦してみようと思います。

そんなに堅苦しくないです。

いや、堅苦しいかも。

 

変わったこと

2011年は私が住む町は激変の年でした。

津波で。

私の思い出の地は海の波に飲み込まれ、瓦礫が山積みになった海辺の街はそれは凄惨な光景でした。

自宅も職場も失わなかったけれど、多くの人が行き交・・・ってもいなかったけど、毎日のように銀行や買い物で行っていた中心街がなくなってしまい、町の機能が停止しました。

また、幼い頃に過ごした町は、小さな漁港でありカキやホタテの養殖をしていたところで、小学生の頃に毎日歩いた通学路も、社会科見学で行ったカキむき場も全部なくなってしまいました。

 

この10年で、復興を遂げたと言えるか分からないけれど、瓦礫を除けた土地には盛土でかさ上げが進み、新しい街が出来ました。

飲み屋もスーパーも銀行も、ぴかぴかの新しい建物が並び、完成するたびにニュースになり、復興していってるんだなと思いました。

私は比較的新しもの好きなので、いったんリセットされてしまった町に新しい建物がどんどん建っていくのを目の当たりにするのはワクワクしました。

きっとそうでない人もいたと思いますが。

変化に抵抗を覚える人も、受け入れていく人も、この新しくなっていく街の様子をみつめながらの10年間だったと思います。

一言で表すと、見た目が変わった10年だったなと思います。

 

変わらなかったこと

ごちゃごちゃ書いてみたけど、結局さ、変わらないのはこの3つ。

名字()

ドラクエ愛(すぎやま先生…)

トロンボーン吹き(あ、今ユーフォニアム吹いてるわw)

 

 

以上!!